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Airペイ(エアペイ)の導入前に知っておきたい5つのデメリットと5つの注意点を詳しく解説!

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テレビCMでも馴染みのAirペイ(エアペイ)は、リクルートが提供するキャッシュレス決済サービスです。

知名度が高く導入事例も多いAirペイですが、実は他社と比べて劣っているところ(デメリット)や導入にあたっての注意点があります。
このページではAirペイ導入前に知っておきたいデメリットや注意点を詳しく解説していきます。

 

Airペイのデメリット

Airペイ(エアペイ)のデメリット(他社に比べて劣っているところ)は次の5つです。

  • アンドロイド端末に未対応
  • 入金先にゆうちょ銀行が使えない
  • 翌日入金ではない
  • 流通系電子マネーに未対応
  • Airレジ以外とは連携できない

1.アンドロイド端末に未対応

Airペイの導入にはiPadかiPhoneが必要です。

Airペイでの決済に必要なAirペイ アプリやAirレジアプリはiPadやiPhoneのiOSのみに対応しているので、アンドロイド端末(android)では利用できません。

対象の機種、iOSのバージョンについては こちら で確認することが出来ます。

アンドロイド端末に未対応なのはデメリットですが、キャッシュレス導入0円キャンペーンに申し込むと、「iPad」と「カードリーダー」が無償で貸与されます。

2.入金先にゆうちょ銀行が使えない

Airペイで決済された売上金の入金先には「ゆうちょ銀行」を指定することが出来ません。

ゆうちょ銀行以外であれば他の金融機関は全て入金先に指定することが出来、しかも入金手数料は無料となっています。

3.翌日入金ではない

Airペイでは、売上金の翌日入金に対応していません。

人金サイクルはは入金先の金融機関によって異なり、月3回又は6回の入金になります。(QRコード決済の入金サイクルは、入金先にかかわらず月末締めの翌月末1回払いのみとなります。)

みずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行

入金先がみずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行の場合、入金サイクルは5日毎の月6回の入金になります。

対象期間締日 入金日
前月末日~4日5日10日
5日~9日10日15日
10日~14日15日20日
15日~19日20日25日
20日~24日25日末日
25日~末日前日末日翌月5日

その他の金融機関

入金先がみずほ銀行・三菱UFJ銀行・三井住友銀行以外の場合、入金サイクルは10日毎の月3回の入金になります。

対象期間締日入金日
前月末日~9日10日15日
10日~19日20日25日
20日~末日前日末日翌月5日

翌日入金に対応しているのは

4.流通系電子マネーに未対応

Airペイは、楽天Edy、WAON、nanaco といった流通系電子マネーに対応していません。

Airペイで決済することができるのは、

  • クレジットカード 7種類
  • 電子マネー 12種類
  • QRコード決済 44種類

の合計63種類とキャッシュレス決済代行会社の中で最多となっていますが、流通系の電子マネーに対応していないのはデメリットです。

流通系の電子マネーに対応しているのは

5.Airレジ以外とは連携できない

Airペイは、他社のPOSレジシステムとの連携が出来ません。

Airペイと連携できるPOSレジは同じリクルート系列のAirレジのみです。

決済端末とPOSレジは必ずしも連携させる必要はありませんが、金額の二度打ちによる時間のロスや金額の打ち間違え等の会計ミスが発生しやすくなります。

まだPOSレジを導入していないのであれば、Airレジを導入することで決済端末側での金額入力が不要になったり、商品管理にも使うことが出来るのでおすすめです。

Airレジの詳細はこちらから

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Airペイの導入に当たって注意すべき点

Airペイ(エアペイ)を導入する際の注意点は次の5つです。

  • 決済に関する注意点
  • キャンペーン申込時の注意点
  • QRコード決済の注意点
  • 審査の注意点
  • レシート発行の注意点

決済に関する注意点

クレジット決済の注意点

Airペイではクレジット決済を行う場合、分割払いの設定は出来ず一括払いのみとなっています。またボーナス一括払いも対応していません。

このため特に高額商品を扱っているようなお店の場合、お客様への説明と対応が必要となります。

分割払いに対応しているのは

オンライン決済

Airペイで出来るのは対面による決済だけで、非対面でのオンライン決済には対応していません。

このためネットショップも運営している場合には注意が必要です。

キャンペーン申込時の注意点

Airペイで実施しているキャッシュレス導入0円キャンペーンに申し込むと、「iPad」と「カードリーダー」が無償で貸与されます。

キャッシュレス決済を無料で始めることが出来る大変お得なキャンペーンですが、3つの注意点があります。

  1. 「iPad」と「カードリーダー」が無償で貸与されるのは実店舗を有していることが条件
  2. 貸与される「iPad」と「カードリーダー」の故障時は加盟店負担で修理が必要。
  3. こ貸与された「iPad」と「カードリーダー」は、Airペイ解約時に返却が必要。


もし解約時に「iPad」や「カードリーダー」が壊れている場合、加盟店負担で修理をするか、修理費相当額を支払う必要があります。

QRコード決済の注意点

PayPayやd払いなどのQRコード決済を利用したい場合、Airペイとは別にAirペイQRを申し込む必要があります。

AirペイQRの審査はAirペイと別に行われるので、導入するまで時間がかかります。

他にも入金が月1回となっているほか、決済手数料もPayPayと直接契約するより割高になってしまいます。

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審査の注意点

Airペイの加入店審査にかかる時間は他のキャッシュレス決済代行会社より長いです。

審査は決済の種類やクレジットカードの種類毎に行われます。このためVISA・Master・銀聯カードの審査は比較的早く最短3日間で完了しますが、全ての審査が終わって実際に使用できるまでには2週間ほどかかってしまいます。

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レシート発行の注意点

Airペイでは、決済明細書はメールで送る機能が備わっているのでプリンターはなくても利用可能です。

お客様で明細書を紙ベースで発行して欲しいという要望は結構あると思うので、その場合は別途対応するプリンターを購入する必要があります。

Airペイに対応したプリンターはこちらで確認できます

 

まとめ:Airペイはおすすめの決済代行会社なのか?

以上Airペイのデメリットや注意点を解説しました。

結局のところどのキャッシュレス決済代行会社にもそれぞれデメリットや注意点は存在します。デメリットや注意点をしっかり把握した上で申込み・利用することが大切です。

Airペイ導入には数多くのメリットがあります。Airペイ当サイト一押しのキャッシュレス決済です、まずは気軽に資料請求から!

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  • 取り扱える決済種類が多い(63種類に対応)
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  • 初期費用及び月額料金が0円、必要なのはiPadかiPhoneのみ
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