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スマレジの特徴と機能を徹底解説|導入するメリットは?デメリットはある?

スマレジは、iPadやiPhoneで動作するPOSレジアプリです。

スマレジは従来のPOSレジと異なり導入費用が安くすむので、個人商店や小規模事業者でも導入しやすいPOSレジとなっています。

この記事ではPOSレジアプリの中でも高性能で使いやすいと評判のスマレジについて、その機能や特徴、メリットなどを詳しく解説していきます。

スマレジ導入で得られる5つのメリット

  • 高性能のPOSレジシステムが無料から使える
  • 店舗の成長に合わせてシステムをアップグレードできる
  • 運用のデジタル化により店舗運営を強力サポート
  • 外部サービスと連携で店舗管理が簡単に
  • IT補助金を使うことが出来る

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スマレジの5つの特徴

スマレジの5つの特徴

  • 高機能なのにシンプルな使い心地
  • システムの拡張性が高い
  • 多くの外部システムと連携が出来る
  • 免税電子化でインバウンドに対応
  • 充実のサポート体制

高機能なのにシンプルな使い心地

スマレジはiOS端末を使用しているので、スマートフォンの見慣れた画面や使いやすい操作性をそのまま受け継いでいます。

このためレジ操作も直感的に行うことができ、高機能なのにシンプルでわかりやすいデザイン設計となっています。

システムの拡張性が高い

スマレジは1店舗から600店舗以上を運営する事業者まで幅広く使えるPOSレジシステムです。

またスマレジの豊富な機能をスマレジ・アプリマーケットから購入して、自由に拡張・カスタマイズできるので、店舗の増加や業態の変化に合わせたシステムの拡張が容易に出来ます。

多くの外部システムと連携が出来る

スマレジはスマレジが提供するサービス以外にも、他社の会計システムや飲食店向けの外部システムと連携することが出来ます。

連携可能な外部システムは 「POSレジ連携可能なシステム一覧」で確認できます。

免税電子化でインバウンドに対応

スマレジなら免税電子化に対応しているので、手間のかかる免税販売もかんたん自動化することが出来ます。

またキャッシュレス決済サービス「スマレジ・PAYGATE」も簡単に導入できるので、なら充実のキャッシュレス決済で、販売機会を逃しません。

充実のサポート体制

スマレジなら365日対応の手厚いサポートを受けることが出来ます。

対応するスタッフは認定制度をクリアしたエキスパートのみ、専門知識が豊富なスマレジ検定に合格したスタッフが丁寧に対応、お困りの問題を解決します。

電話サポートはプレミアムプラス以上になります

 

スマレジの導入費用

スマレジの導入に必要な費用ですが、周辺機器の構成によって変わりますが最低構成でも約9万円程度かかります。

初期導入費用 無料
月額基本料金 無料~15,400円(税込)/月
機器購入費 iPad 49,800円(税込)〜
レシートプリンター 21,780円(税込)〜
キャッシュドロア 16,500円(税込)〜

 

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スマレジの料金プラン

スマレジの5つのプラン

スマレジには無料でスマレジの基本機能が使えるスタンダードプランの他に、利用状況や業種に合わせた5つのプランがあります。

プラン名 プランの概要 月額料金/1店舗
スタンダード 基本的なPOSレジ機能が使える無料プラン 0円
プレミアム 複数店舗管理や売上データを一括管理できる有料プラン 5,500円
プレミアムプラス 10万件の顧客管理、電話サポートのついた上位プラン 8,800円
フードビジネス スマレジ・ウェイターを使った飲食店向けプラン 12,100円
リテールビジネス 高度な在庫管理が可能な小売・アパレル向けのフル機能プラン 15,400円

料金プランの選び方

一般的な店舗向けのプラン

スマレジの5つのプランの内、スタンダード、プレミア、プレミアプラスの3つのプランは一般的な店舗向けのプランになります。
上位プランになると使える機能、複数店舗、登録商品点数が増えるなど違いがあります。

スタンダードプランがおすすめのお店

  • POSレジを初めて導入するお店
  • 基本的なレジ機能で十分な小規模店

プレミアムプランがおすすめのお店

  • 複数店舗を経営する事業者
  • 店舗間での在庫管理や売上げ分析が必要な事業者
  • 外部システム連携が必要な事業者

スマレジの5つの特徴

  • 独自のポイントサービスを提供したい事業者
  • 顧客管理を重視する事業者
  • 電話サポートが必要な事業者

飲食店向けのプラン

フードビジネスプランはオーダーエントリーシステムに対応した飲食店向けプランで、レストランやカフェなど、飲食業向けのお店におすすめです。

大規模店舗向けのプラン

リテールビジネスプランは高度な在庫管理が可能な小売・アパレル向けプランで、取り扱い商品が多いお店や通販サイト商品を一元管理したいなど大規模店舗を運営する事業者向けのプランになります。

スマレジの有料プランはいずれも月間契約で1か月単位でプラン変更や解約ができます。

 

スマレジの機能

一般的な店舗向けプランの機能

スタンダードプラン
月額無料
プレミアプラン
5,500円/1店舗・月額
プレミアプラスプラン
8,800円/1店舗・月額
基本的なPOSレジ機能を備えた、気軽に使える無料プラン。 複数の店舗でご利用頂けるプラン。売上データを一括管理。 顧客管理10万件、ポイント管理、電話サポートのついた上位プラン。
・レジ機能
・アプリマーケット
・レジ機能
・アプリマーケット
・引換券印刷
・商品点数10万点
・複数店舗管理
・PL(損益)管理
・ユーザー権限設定
・ログイン操作ログ管理
・スマレジAPI利用
・外部システム連携
・クーポン機能
・レジ機能
・アプリマーケット
・引換券印刷
・商品点数10万点
・複数店舗管理
・PL(損益)管理
・ユーザー権限設定
・ログイン操作ログ管理
・スマレジAPI利用
・外部システム連携
・クーポン機能
・顧客管理10万件
・ポイント管理機能
・電話サポート
・セルフレジ
・自動釣銭機連携

飲食店・大規模店舗向けプランの機能

フードビジネスプラン
12,100円/1店舗・月額
リテールビジネスプラン
15,400円/1店舗・月額
スマレジ・ウェイターを使った飲食店向けプラン。 小売・アパレル向けの、高度な在庫管理が可能なフル機能プラン。
・レジ機能
・アプリマーケット
・引換券印刷
・商品点数10万点
・複数店舗管理
・PL(損益)管理
・ユーザー権限設定
・ログイン操作ログ管理
・スマレジAPI利用
・外部システム連携
・クーポン機能
・顧客管理10万件
・ポイント管理機能
・電話サポート
・セルフレジ
・自動釣銭機連携
・オーダーエントリー
・キッチン伝票出力
・レジ機能
・アプリマーケット
・引換券印刷
・商品点数10万点
・複数店舗管理
・PL(損益)管理
・ユーザー権限設定
・ログイン操作ログ管理
・スマレジAPI利用
・外部システム連携
・クーポン機能
・顧客管理10万件
・ポイント管理機能
・電話サポート
・セルフレジ
・自動釣銭機連携
・小売店向け在庫管理
・受注管理
・パスポートカメラ読取
・免税手続き電子化

 

無料プランで使える5つの機能

レジ機能

スマレジのレジ機能は基本的なレジ機能に加えて、セット販売やセール販売など様々な販売方式に対応しています。

また軽減税率での販売やインボイス伝表出力にも対応しているので、様々な業種で使うことが出来ます。

売上分析

売上は自動で集計され、常に最新の情報が確認できます。

スマレジはデータ分析に優れていて、日別、商品別はもちろん、曜日別、時間帯別、客層など様々な視点からデータを分析することが出来ます。

セミセルフレジ

セミセルフレジとは、商品の会計は店側で、お支払いだけはお客さま自身が行われるタイプのセルフレジです。

会計はスタッフが必要ですが、精算はお客さまが行うので、精算業務の効率が改善されレジの混雑も防がられます。

スマレジ・アプリマーケット

スマレジでは業種・業態や利用状況に合わせ、アプリ(機能)をスマレジのマイページから自由に購入することができます。

必要なアプリだけ購入するので、不要なコストを抑えられます。

メールサポート

スタンダードプランで受けることが出来るサポートはメールサポートだけですが、スマレジのサポートはスマレジやPOSレジ周辺知識のエキスパートです。

定期的に実施される「スマレジ検定」に合格したスタッフのみで構成されているので安心です。

スマレジアカウント作成から30日間は、無料プランでも電話での導入サポートを受けられます。

 

スマレジ導入で得られる5つのメリット

高性能のPOSレジシステムが無料から使える

スマレジは1店舗のみの個人事業者から、600店舗以上を運営する大規模事業者まで、全国43,000店舗以上で利用されている高機能 × かんたん × 低価格な、 タブレットPOSレジです。

2024年3月時点のアクティブ店舗(直近1ヶ月の間に商取引の記録を行った店舗)数

基本的なレジ機能や売上げ分析が行える「スタンダードプラン」は月額利用量無料で使えるため、個人商店や小規模事業者でも導入しやすくなっています。

レジ業務の効率化が図れる

レジ周りの業務はお金を管理する重要な業務なので、従業員の負担も大きくなる傾向にあります。

スマレジは、割引き設定や商品別の税設定なども簡単行うことが出来、また自動釣銭機や自動レジにも対応しているので、レジ業務を大幅に効率化することが出来ます。

外部サービスと連携で店舗管理が簡単に

スマレジは外部システムと連携してより便利に使うことが出来ます。

会計システムや決済システムの他に、様々な業界のサービスとスマレジを連携させることにより、データを一元管理することが出来るので、業務の効率化や売上げアップに繋がります。

外部システムとの連携は「スタンダードプラン」では行うことが出来ません

店舗の成長に合わせてシステムをアップグレードできる

スマレジには業態や店舗規模、利用状況に合わせて5つのプランが有ります。

上位プランになると使える機能が増えるたり、取り扱える商品点数が増えるなどお店の規模や成長に合わせて必要な機能を柔軟に追加できる豊富なプランやオプションが用意されています。

このため店舗に規模が大きくなっても簡単にシステムをアップグレードすることができ、またシステムの入れ替えは不要なので設備投資を抑えることが出来ます。

IT補助金を使うことが出来る

スマレジを導入する際には、IT導入補助金を利用しレジ用のタブレットや周辺機器、アプリをお得に購入することができます。

IT補助金は中小企業・小規模事業者が、会社が抱える課題やニーズに合ったITツールを導入する際の費用の一部を補助するものです。「ソフトウェア製品」や「クラウドサービス」に適用でき、ITツールにかかる費用の1/2もしくは3/4が申請できます。

高機能タブレットPOSレジが無料で使える

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スマレジのデメリットは

iPadやプリンターなどが別途必要

スマレジではPOSレジアプリは無料で使うことが出来ますが、iPhoneやiPad、周辺機器など必要な機器は別途購入する必要があります。

アンドロイド端末では利用出来ない

スマレジを使うことが出来るOSはiOSとiPadOSのみです。このためAndroidのタブレットやスマートフォンは使用することができません。

無料プランだと機能が物足りない

スマレジには5つのプランがあり、「スタンダードプラン」は月額利用量無料で使うことが出来ます。

ただ「スタンダードプラン」は基本的なレジ機能の他に売上げ分析は出来ますが、顧客管理機能や複数店舗機能は使うことが出来ません。

このためより高度な機能が必要な場合は、欲しい機能を「アプリマーケット」で購入するか、上位の有料プランを選択する必要があります。

無料プランでは外部システムとの連携ができない

スマレジは外部システムと連携してより便利に使うことが出来まが、月額料金無料の「スタンダードプラン」では外部連携機能は使うことが出来ません。

 

スマレジの周辺機器

スマレジには次の機器が必要になります。

iPad・iPhone

スマレジを利用するにはiPadまたはiPhoneが必要です。

注:iPhoneでは画面が小さく扱いにくいのでiPadでの使用をおすすめします

レシートプリンター

レシートやクレジット控えなどを印刷するためにプリンターは必要です。

据え置き型レシートプリンター

モバイルレシートプリンター

店舗のレジカウンターに設置して使用するレシートプリンター

参考価格:45,100円(税込)~

野外販売やキッチンカーなどでも使えるモバイル型レシートプリンター

参考価格:21,780円(税込)~

キャッシュドロア

キャッシュドロアは紙幣や硬貨を分別して管理することができる簡易金庫です。 ドロア単体でタブレットと連携できたり、レシートプリンターを内蔵しているものもあります。

キャッシュドロア

キャッシュドロア mPOP

キャッシュドロアは紙幣・貨幣・金券などを一時的に保管する引き出しのことです。

参考価格:16,500円(税込)~

キャッシュドロア一体型レシートプリンターす。POSレジアプリと連動させて自動で動作させることができます。

参考価格:44,980円(税込)~

レジセット

お手軽POSレジセットはスマレジを始めるのに 必要な周辺機器をまとめて購入できる お得なセットです。

お手軽POSレジセット

お手軽POSレジセット ディスプレイ&ドロアセット

セット内容:キャッシュドロア、レシートプリンター、タブレットスタンド、レシートロール紙

参考価格:52,910円(税込)~

セット内容:キャッシュドロア、レシートプリンター、カスタマーディスプレイ 、レシートロール紙

参考価格:78,870円(税込)~

その他の周辺機器

バーコードリーダーその他の周辺機器はこちのPOSレジ周辺機器で確認して下さい。

 

スマレジと連携できるキャッシュレス決済

POSレジ導入に合わせてキャッシュレス決済を導入する場合や、以前からキャッシュレス決済は導入していた方も多いと思います。

スマレジが対応していて、連携が取れるキャッシュレス決済であれば、金額の二度打ちなどの手間が省け、また金額の打ち間違えなどがなく便利です。

このなかで当サイトのおすすめ決済端末はスマレジ・PAYGATEです。

スマレジ・PAYGATE

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スマレジ導入の4つのSTEP

スマレジは、iPhoneまたはiPadがあれば、アプリのインストールとアカウント登録のみですぐに始めることができます。

step
1
アプリをインストール

iPhoneやiPadでApp Storeにアクセスし、「スマレジ」をインストールしてください。

step
2
アカウント作成

アプリを起動するとアカウント作成画面が開くので、アカウントを登録してください。

初期費用・月額費用ともに無料でスタートできます。

スマレジのアカウント作成~機器の納入まで約2週間程度が目安となります。

step
3
店舗の登録と商品の登録

最初に管理画面から「あなたのお店」をクリックして、必要な情報を入力・編集します。

さらに管理画面、もしくはアプリの「商品」→「商品登録」から、商品を登録します

step
4
レジの設定と周辺機器の接続

レジの設定と周辺機器の登録設定を行えばPOSレジを使うことが出来ます。

 

スマレジのサポート体制

スマレジのサポートは電話、メールサポートがあります。

対応するスタッフは認定制度をクリアしたエキスパートのみで構成され、専門知識が豊富なスマレジ検定に合格したスタッフが丁寧に対応します。

対応するプラン 受付時間
電話:365日対応のコールセンター プレミアムプラス以上 09:00~22:00
最短当日対応のメールサポート すべてのプラン 09:00〜18:00(平日のみ)
最適化されたヘルプサイト すべてのプラン 365日24時間

 

スマレジがおすすめなお店

スマレジがおすすめなお店は

  • 高機能なPOSレジアプリを使いたいお店
  • 手厚いサポートを受けたいお店
  • 将来の店舗拡張時にも使えるPOSレジを導入したいお店
  • IT補助金を使ってPOSレジを導入したいお店

 

スマレジをおすすめ出来ないお店

スマレジをおすすめしないお店は

  • ランニングコストや初期費用を極力抑えたいお店
  • 完全無料でPOSレジアプリを使いたいお店

 

まとめ

スマレジは、iPadやiPhoneで動作するPOSレジアプリです。

スマレジは従来のPOSレジと異なり導入費用が安くすむので、個人商店や小規模事業者でも導入しやすいPOSレジとなっています。

スマレジ導入で得られる5つのメリット

  • 高性能のPOSレジシステムが無料から使える
  • 店舗の成長に合わせてシステムをアップグレードできる
  • 運用のデジタル化により店舗運営を強力サポート
  • 外部サービスと連携で店舗管理が簡単に
  • IT補助金を使うことが出来る

高機能タブレットPOSレジが無料で使える

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