BASE利用している方必見!PAY IDの登録方法を詳しく解説

2019年9月3日

PAY ID(ペイアイディー)のロゴ

PAY ID(ペイアイディー)とは?

PAY IDは、BASE株式会社の100%子会社であるPAY株式会社が運営するスマホ決済サービスです。
主に利用できるECサイトBASE(ベイス)は30秒で誰でもネットショップが無料で開設できるサービスで、2019年時点で約70万店舗が出店しています。
個人の方が多く出店しているのが特徴で、PAY IDを導入している店舗は多数あります。
PAY IDでの購入を選択すれば、メールアドレスとパスワードを入力するだけで簡単に決済することができます。

PAY ID(ペイアイディー)の特徴

・PAI IDを使えるネットショップなら名前は住所等の情報の入力不要!
・実店舗での利用も可能な2通りの支払い方法がある
 PAY codeと呼ばれる商品のQRコードを読み取って支払う方法と、QRコードを読み取り、お支払の際に自分自身で金額を入力して支払う2つの方法があります。
・友達への飲み代の請求にも使える個人間決済機能付き!
 PAY IDユーザー同士なら簡単に個人間での決済が可能です。支払いしてほしい人にリクエストを送ることもできます。

PAY ID(ペイアイディー)がオススメな人

・ネットショッピングをよく利用する人
・個人間送金をしたい人
・キャッシュレス決済を始めたい人
・VISAもしくはmastercardを持っている人

PAY IDの登録方法手順

①PAY IDアプリをダウンロードする
「新規登録」へ

PAY ID(ペイアイディー)の登録方法画像

②メールアドレス、パスワード、ユーザーIDを設定する
パスワードは英数字8字文字以上、ユーザーIDは小文字英数・アンダーバーで15文字以内で設定しましょう。 ユーザーIDは一度設定したら、変更できないので注意しましょう。
入力をしたら「利用規約に同意して新規登録」へ

PAY ID(ペイアイディー)の登録方法画像

PAY ID(ペイアイディー)の登録方法画像

③SMS認証を行う
SMS受信ができる電話番号を入力したら、「認証コードを送信へ」
※後で認証することもできますが、不正利用防止のために、登録時に対応するのがオススメです。

PAY ID(ペイアイディー)の登録方法画像

PAY ID(ペイアイディー)の登録方法画像

④クレジットカード情報を登録する
PAY IDでは、VISAもしくはmastercardのみ登録が可能です。
カードをスキャンして、カード情報を登録しましょう!
手入力の手間が省けて、簡単登録ができるのはいいですね。

PAY ID(ペイアイディー)の登録方法画像

これで登録は完了です!あっという間に登録完了することができますね。
PAY IDを利用すれば、ネットショップ相手にクレジットカード情報を残さないままの買い物が可能になるのは、セキュリティ的にも安心ですね。
キャッシュレス決済を利用する上で、個人情報を気にされている方にはうってつけのサービスではないでしょうか。

※ 掲載しているすべての情報は万全の保証をいたしかねます。より正確な情報につきましては、各アプリ・カード会社のサイトをご覧ください。